水素サプリやマウスウォッシュ、洗口液等の通販

株式会社シェイプ

 会社概要ページへお問い合わせページへ

元気プロジェクト通信11月号

皆様お元気ですか!

 

毎年の事ですが、アレもう11月、あと2ヶ月ほどで今年も終わってしまいます。

 

本当に月日の経つのが早く感じられます。

 

「大人になるにつれて時が経つのが早くなっていく現象」があるのをご存知ですか。

 

これは心理学者「ジャネーの法則」と言われ「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される」という現象を心理学的に解明した法則です。

 

言い回しはむずかしいですが、例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当します。

 

解りやすく言うと子供の頃は全てにおいて「発見」「初体験」の連続で日々目まぐるしく沢山の事を記憶し、活動しているのに対して大人になると同じことの繰り返しの連続で刺激も少ないし覚える事も少なくなってきます。

 

例えば1歳の1年は365日とすると、50歳の1年は体感的にはその1/50となります。

 

1歳の365日の50分の1は約7日です。

 

つまり、50歳に感じる1年の長さが、1歳で感じる7日分しか相当しないということになります。1歳の時に感じたわずかな7日という時間の感覚で、50歳では1年が過ぎると感じてしまうのです。

 

これは明らかに時間が早くなると感じるでしょう。

 

次第に年を取っていくと、生きてきた年数によって1年の長さの比率が小さくなり、どんどん時間が早く感じるのです。     ~(HPより抜粋)

 

そう言えば、小学校の時の1週間は長かったなー。

 

私もそろそろシニアの仲間入りです。

 

何はともあれ「水素」のお陰もありいたって健康体です。勿論薬は何も飲んでいません。

 

まずは健康に感謝する毎日です。

 

私たちは、今年もまた一つ年を重ねる訳ですが「老化」は命を持つ生命体である限り、全ての生物に必ず生じる現象です。

 

また「年齢」には二つの考え方があります

 

一つは暦の年齢、もう一つは実際の年齢ではなく生体の年齢でこれを「生理学的年齢」と言います。

 

例えば、私が尊敬する大阪在住の女性Mさん、御年80歳超えです。

 

とてもお年には見えません。毎日が活動的でバイタリティーのある素敵な女性です。

 

年齢は80歳超えですが、恐らく内蔵器官、脳年齢、血管年齢は50歳代だと思います。

 

私もこのような「素敵な生き方」をしたいと思っています。

 

「あの人は若々しい」と言われるような人は実際の暦年齢よりも生理学的にはもっと若い機能を有しています。

 

逆に50歳でも「老けている」と言われる人は、暦年齢よりも生理学的に「老化現象」を示していることになります。

 

日本は世界でも有数な長寿国で平均寿命は現在、世界代2位です。

 

1位は男女共に香港です。

 

私は、このような数字にはあまり興味がありません。

 

「平均」という数字に惑わされる程、単純な思考回路は持ち合わせていません。

 

日本を元気にする為には「シニア層」の方達が今よりも、もっと元気で、若々しく活動的でなければ日本は沈没していくことでしょう。

 

問題は、素敵なお年寄りのようにお年の割には元気で若々しく「健康寿命」を全うしている生き方。 

 

これこそ「人生を楽しく生きるテーマ」だと思っています。

 

また、人は人生経験を重ねると共に経験の中から生まれる「知恵」というものが身についてきます。

 

若い時よりも深みのある人生観を持つようになり、その経験から得た「知恵」を若い人たちに教えることもできます。

 

この「知恵」の一つとして、健康で過ごす為の「サプリメントの活用」があると思います。

 

「水素」は気体で栄養素ではありません。従って栄養補助食品(サプリメント)とは意味合いが違いますが、「老化」「病気」の90%の原因と言われる「悪玉活性酸素」のみを效率よく除去していきます。

 

今、世界中が求めているのは「本物の抗酸化物質」で「水素」が人類を救うかもしれません。

 

効果性の高い「水素サプリメント」を飲む人が多く増えれば世界的に問題となっている「糖尿病」「高血圧」「アルツハイマー」・・・等は確実に減少することでしょう。

 

朝晩、大変冷え込む季節となりました。風邪など惹かれませぬようご自愛下さい。

 

皆様の益々の御健勝をお祈り申し上げます。                                 

株式会社 シェイプ

萩原雄二