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元気プロジェクト通信10月号

お元気ですか。

 

あんなに辛い酷暑も過ぎ去り、清々しい大変過ごしやすい季節となりました。

 

秋は一番好きな季節です。本当に秋晴れの日は気持ち良いですね。

 

趣味の海釣りもベストシーズンです。今度のお休みには何を釣りにいこうかな・・・・

 

健康の三要素は、「バランスの良い食事」「適度な運動」「質の良い睡眠」と言われます。

 

この三要素の中でも一番重要と思われるのは「食べ物」でしょう。

 

何故なら私たちのカラダは、毎日の食べ物からできているからです。

 

健康情報番組でも毎日のように、○○を食べ続けると動脈硬化を改善する、血圧がさがる、血糖値が下がる等など・・・・・

 

今日はトマト、明日は納豆、明後日は魚・・・・もう何を食べれば良いのか解らなくなってきます。

 

一言で言えば日本人は「和食」が一番合っているしカラダに最も良いと思います。

 

魚、野菜、根菜類、海藻類・・バランス良く食べて肉もたまに食すれば良いと思います。

 

農薬だらけの野菜、指定添加物の多いインスタント食品、レトルト食品、コンビニ弁当などはなるべく控えたほうが良いでしょう。

 

このような事は知ろうと思ったらインターネット検索で調べればいくらでも情報は知ることができます。

 

あまりインターネットが活用できない20年程前は「健康セミナー」を開催しカラダに良い食べ物、悪い食べ物などの話をしてきましたが今ではそれをする必要もなくなりました。

 

但し、いい加減な情報も沢山あるので気をつけねばなりませんが。

 

正しい情報を選んで知識を得て実践する知恵も必要となってきます。

 

あまり情報を取りすぎて神経質になるのもどうかなーと思ってしまいます。

 

私の知り合いに分筆業が本業で「健康アドバイザー」の仕事もしている方がいました。

 

この方は講演会を開催して健康情報と栄養素にたいしては卓越した知識を持っていて多くの健康本を何冊も出しました。

 

余りにも神経質になり、自分で料理する以外のものは口にできない「健康ノイローゼ」にかかっている人でした。変人ですから生涯独身でした。

 

この方は残念なことに60歳程で亡くなりました。

 

このような方は特別と思いますが、情報に振り回されてあまり神経質にならないほうが良いのではないかと思います。

 

そして二番目の「運動」。運動するのはカラダに良い事は解っていてもなかなか続かない。

 

私はなるべく歩くことから始めています。

 

駅ではエスカレーターには乗らずに階段を使用する。歩き方も足を意識して上げて歩幅を広くして速足で歩く。

 

私の姉は、エアロビクスで日本初の認定インストラクターで65歳ですが今でも現役です。姉の口癖は「運動は嘘をつかない」正しくそう思います。

 

姉のカラダは年齢より確実に20歳位くらい若いでしょう。

 

アルツハイマーでも動脈硬化でもあらゆる疾患で「有酸素運動」は良いデータがあります。

 

簡単な運動でもいいですから継続することが大事です。

 

そして「睡眠」、これも人によって違いますよね。私の知り合いで3時間寝れば十分という人もいます。

 

一般的には6時間から7時間くらいがベストだと思います。

 

この健康の三要素に気を付けてあとはいかにストレスを貯めないかです。

 

これが一番難しいかもしれません。

 

ストレスが多い生活をしていると確実に病気になってしまう時代です。

 

いかにご機嫌な自分でいることができるか。心の置き所の問題です。

 

価値ある水素サプリメント「H2PROUD」は皆様の更なる高みの健康に寄与できるものと確信しております。

 

皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。

株式会社シェイプ

萩原雄二