水素サプリの通販

株式会社シェイプ

 会社概要ページへお問い合わせページへ

元気プロジェクト通信10月号

お元気ですか。

 

暑く長い夏もようやく終わり過ごしやすい秋がやってまいりました。

 

秋晴れの日はとても気持ちが良く散歩でも行きたい気分になります。

 

この時期は長い猛暑の後、体調を壊す方も多いようです。

 

水素補給もしっかりと行い「天高く馬肥える秋」体調を整え元気に過ごしましょう。

 

毎年9月1日に発表される日本での100歳以上人口は何と99763人となり、統計開始以来55年連続で過去最多を更新しました。

 

先月行われた世界陸上選手権大会の会場である国立競技場の収容人数は約67000人ですから約1.5倍分です。

 

このうち女性が88%を占める87794人、男性は11969人です。女性の割合が圧倒的に高いことがわかります。やはり女性は偉大です。

 

1983年(昭和38年)には全国でわずか153人でした。

 

年々加速されて増加し、ある予測では2047年には50万人を突破するそうです。

 

「長生きできる時代」、「長生きしてしまう時代」を私達は生きています。

 

どうせ長生きするならば「元気で長生き」したほうがより人生は楽しくなります。

 

その為にはカラダを大事にメンテナンスし毎日ケアする必要があります。

 

その為の第一条件は「食事」です。

 

何故なら私達のカラダは毎日の食べる物で出来ているからです。

 

若い時は、結構いい加減な食べ物でもカラダが若いので代謝も良く免疫も正常に働きデトックスも働くのでまあ元気にいられます。

 

ところが年を重ねてくるとそうはいきません。

 

シニア層の食事を見ると概ね「タンパク質」が足らないように思います。

 

タンパク質は、炭水化物、脂質と並ぶ三大栄養素の一つであり私達のカラダを構成する上で不可欠な栄養素です。

 

筋肉、骨、皮膚、髪の毛、内臓、血液などカラダのほとんどはタンパク質でできています。

 

細胞の新陳代謝を支え、健康なカラダを維持する為には常にタンパク質を補給する必要があります。

 

酵素やホルモンの材料、免疫機能の維持、エネルギー源としても利用されます。

 

タンパク質が不足すると筋肉量が低下します。特に高齢者はサルコペニア(加齢性筋肉減弱症)のリスクを高めます。

 

100歳以上の方のコメントを聞くと確かに肉、魚をしっかりと摂っている方が多いようです。

 

さらに肌や髪のトラブルも増えます。

 

肌のハリや弾力を保つにはコラーゲン、髪の主成分であるケラチンもタンパク質です。

 

不足するとシワ、肌荒れ髪のパサつき抜け毛の原因となります。集中力や思考力の低下もあります。

 

脳の神経伝達物質もタンパク質で作られる為、不足すると集中力が続かない、やる気が出ないといった精神的な不調に繋がります。

 

免疫力が低下し病気にかかりやすくなります。

 

従って「元気で長生き」するには、この大事なタンパク質を効率よく食事から摂る必要がありますが、残念ながら高齢者はタンパク質を十分に撮れていないようです。

 

65歳以上の高齢者のタンパク質推薦量は男性60g/日、女性50g/日 とされています。

 

しかし実際の摂取量は下回っている場合が多く、特に85歳以上の高齢者で顕著です。

 

要因は色々と考えられますが年を重ねると段々と食が細くなり沢山食べられなくなってきます。

 

食事全体の量が少なくなりますのでそれに伴いタンパク質の摂取量も自然と減ってしまいます。

 

噛む力、飲み込む力の低下により肉や魚などの硬い食品を避けるようになり柔らかい炭水化物中心の食事に偏りがちになります。

 

また消化吸収力の低下により同じ量を食べても若い時と同じように利用できなくなります。

 

食事の好みもさっぱりしたものを好むようになり油分や肉類を避ける傾向にあります。

 

タンパク質不足を改善する為には、毎日の「食事」を見直す必要があります。

 

いきなり沢山食べる事は出来ないし消化器官にも負担をかけるので内容の見直しです。

 

タンパク質には肉、魚、卵などの動物性タンパク質と大豆製品、穀物などの植物性タンパク質があります。

 

それぞれのアミノ酸組成が異なる為、両方をバランスよく摂取することが大切です。肉類の中でも鶏むね肉、ささみ等の鶏肉は脂分が少なくお勧めです。

 

豚肉も豚シャブ、サラダなど牛肉は脂分の少ない赤身。

 

魚は青み魚(アジ、イワシ、サバ)卵は一個でタンパク質6gも摂れます。

 

沢山食べるとコレステロール値が上がると言われたのは昔の話、今では一日2~3個でも全く問題ありません。

 

卵もそうですが、高価なものは栄養価値も高いし怪しげな餌も使っていないので安心です。

 

牛乳、ヨーグルトも良いですが乳製品の毎日の摂取は控えた方が良いと思います。

 

植物性タンパク質は豆腐、納豆などの大豆製品、穀物、ナッツ類が代表的です。

 

遺伝子組み換えでない製品をお勧めします。Youtubuを見れば良いタンパク質の情報は沢山あります。

 

大事な事は毎日、適当な食事で済ませない事です。

 

意識を持ってなるべく多くのタンパク質多めの食事を心がける事です。

 

食事でどうしてもとり切れない場合はプロテインのサプリメントを摂るのも一つの方法です。

 

そして一度に大量にタンパク質を摂取しても体内で吸収しきれない為に3食に分けてこまめに摂取することが効果的です。

 

元気なカラダ、活き活きとした毎日を送る為にはタンパク質の重要性を再認識して日々の食生活で意識的に摂取することが不可欠です。

 

そしてバランスの取れた食事を心がけ、適度な運動を行い、老化と病気の原因と言われている「悪玉活性酸素」を効率良く除去する水素サプリメント「H2PROUD」を継続愛用して益々元気になっていただきたいと思います。

 

皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。

株式会社シェイプ

萩原雄二